天然生活のバックナンバーを買う

天然生活

天然生活という雑誌のバッグナンバーを買いました。

本を買う前は中身は全部確認できないから、表紙の雰囲気と
表紙に書いてあるタイトルで、主な内容を見ます。

今回は2冊買ってみました。

当りでした!!

天然生活
天然生活

2冊とも、洋服の事が主な本でしたが、好きな服を色んな
着方で楽しんだり、長く着てつくろってまで着るという記
事には、うっとりするくらいです。

最近は、短い時間ミシンを使って何かしら作っています。

今日は、アイロンが主役だったり、今日は布のカットを主に
したりします。

それが整ったら、ミシンをダダダーッとかけます。
このミシンかけが終われば、ほぼ完成です。

乗っているときは、仕上がりもペースも早いです。

このような雑誌の中身の素晴らしさに憧れて、自分も
その世界に入ります!

端切れの利用法

巾着袋

昨日から少しずつ作っている巾着袋に紐を通しました。

紐は、2cmの幅にカットした細長い布を四つに折って5mmの幅
に縫って作りました。

紐を通してキュッと絞ったらふわっとして、かわいい形になり
ます。

巾着袋
黄色い布の巾着袋

水玉と、動物柄の布で作りました。
小さい目の袋です。
メッシュのベルトを入れたら、ぴったり収まりました。

ギンガムチェック
赤のギンガムチェックは懐かしいイメージです。

昔からある、赤いギンガムチェックは相変わらず可愛いと
思います。

さて、何を入れてどこへ出かけようか。

巾着袋は、なんだか外を出かけるのを楽しくしてくれる小物
だと、今日気づきました。

巾着袋

巾着袋

巾着袋を作っています。

小さな布は、洋服などを作って余ってストックしておいた
ものです。その布をカゴに貯めているのですが、何か形に
したい!と思って作ったのが巾着袋です。

巾着袋は、なにかと便利です。

タンスの中にしまう下着や靴下の分類ができます。
種類ごとに入れて、タンスの中にしまいます。

旅行で衣類を仕分けして、大きな旅行バッグに詰めるのにも
かなり役に立ちます。

布の柄はチェック、花柄、動物柄、花柄など色々とあります。

仕上がると可愛いな~と思います。

巾着袋
巾着袋になります。ひもも手作りします。ひもを通せば仕上がりです。

袋状にした布です。

後は、紐を通せば仕上がります。
紐も布を細くカットして、縫って作ります。

完成するのが楽しみです。

そして、またどこかへ色んなものを巾着袋に詰めて出かけたくなります。

あと、プレゼントにも喜ばれます。
作った巾着袋に、誰かの好きな物を入れてプレゼントします。

なんだか楽しくなります。

クリスマス柄
季節外れのクリスマス柄

こちらの布は、クリスマスツリーの可愛い柄の布です。
確か、ミシン屋さんでいただいた布です。

こちらも巾着袋になります。

糖尿病予防教室

食事

糖尿病予防教室、第4回目に行ってきました。

4回目は糖尿病予防の食事についてです。
管理栄養士の話の後に食事をいただきました。

最初にサラダをいただきます。

野菜サラダ
野菜サラダ

ドレッシングは、果物と酢で作られていて甘みと酸味があって
とても美味しかったです。手作りのドレッシングにオイルが含
まれていないのでとてもヘルシーです。

食事
野菜と魚は蒸したものです。

ペーパーに包まれて蒸された野菜と魚です。
味付けはしてありませんでした。

左側にある、アルミの容器に入っているごま油と味噌をつけて
いただきます。

ごま油は、全体にかけるよりつけて食べるのが良いと教えて
いただきました。かけるとたくさんの油を摂ってしまうけど、
付けると少ない量で済むからです。

ご飯
雑穀米とお味噌汁

雑穀米とお味噌汁です。

味噌汁は薄味です。最近、家の味噌汁も意図的に薄くして
います。家で作る味噌汁と近い濃さでした。

ご飯は女性は一回100グラム摂ります。

デザート
フルーツを凍らせて作られたシャーベット

フルーツを凍らせて、数回ミキサーにかけると柔らかく
なめらかなシャーベットが作れるそうです。

生クリームや砂糖を使っていない、果物だけで作られた
デザートです。

基本は、ゆっくり時間をかけて食べることです。
これだけの量を30分かけていただきます。

一回、口に入れたら30回噛むように教えていただきました。

普段とは、かなり少ない量のランチでしたが、時間をかけて
美味しくいただきました。

これに近づけた食事を心がけていきたいです。

最終日は、面談があります。
貴重に経験をさせていただきました。

ラグランブラウス

夏のブラウス

半袖のブラウスを作りました。

昨日のグリーンのブラウスと同じ型紙で作りました。

この布は、近所にある手芸店で数年前に購入したものです。
ちょっと地味かなぁと思ってなかなか形にしなかったので
すが、昨日にひきつづき勢いで作りました。

おとなしいベージュ系が好きです。模様も派手でなく、少し
田舎風なところも完成したら好きになりました。

首回り、袖回りはゴムを通してあります。

夏の暑い日は、このブラウスばかり着ています。
カーディガンと重ね着をするのには、もう少しです。

色んな洋服を楽しみたいです。