知能指数は高いんだよ

あなたは知能指数は高いんだよ。

と言われて学生時代は親に励まされました。

というのも、学校の成績があまりよくなかったからです。。

頑張ればできるんだよ、努力すればできるよ、

継続は力なり。とかいろいろ言われていました。。

 

 

でも自分が自分でやる気にならなければその気になるはずもなく、

身が入りませんでした。

いろんなことに興味を持ってなにかを意欲的に始めたのは

学校を卒業して社会に出てからです。

雑誌や本も色々買って自分の好きなことに夢中になりました。

人間関係の違和感も本を読んで自分が好きな考えを選ぶ

ようになって楽になったなぁなんてこともたくさんありましたよ。

 

あるとき気づきました。

それは、学校の勉強はそこそこだったとしてもいつでも人は
学び始めることができる。

今から気付いてやり始めてもいいんだよね。

そして日常でかしこく生きればいいと思うようになりました。

学校の勉強は暗記が中心ですよね。

暗記も大事だけど、暗記したことを自分なりに考えて
生活の中で活かす。

知恵を使うということです。

何か起きたときの対応能力です。

日常生活ではいろいろ考えます。

 

・どうやったらもっと快適になるか。
・どうやったら美味しく作れるか。
・どうやったら早くきれいに作れるか。
・どうやったら楽しませることができるか。
・どうやったら節約できるか?

 

そうやっていくと自分が何が得意で何が不得意かも分かります。

仕事は特に得意な事を活かしていくと気分が高揚して
楽しくなります。

一人でやっている人は、全部自分でこなす事は大変です。

あまり得意でない事は外注したり誰かに頼んだりすることも
必要です。

人は得意な事は変わるけど不得意な事は変わらないそうです。

だから得意な事を活かして向上していけたらいいなと

思います。

 

それと人のできる、できないはそれほど差はないそうです。

やっぱり努力するかしないか、が大きいです。

 

天才とは努力する凡人のことだ アインシュタイン

天才とは強烈なる忍耐者のこと トルストイ

努力だ、勉強だ、それが天才だ 野口英世

 

検索すると色々でてきます。

 

 

コメントを残す